今日はちょっとコーヒーブレイク

ガラスの赤は銅やセレン、金などで出ますが

中でも金で出す赤は透明度が高く

吸い込まれそうな魔性の魅力があります。

IMG_3795s

***

ただ扱いが難しく

添加量・温度・時間など

微妙なさじ加減で色が変化し

特に淡いピンクに近い赤は

安定的に色を出すのが難しいのです。

唯一

かつて堺にあった〇〇ガラスだけがこの金赤を

自在に操れました。

今はもうありません。

そしてそんな金赤のレシピは

絶対に公開されることはありませんでした。

***

そんなレアな金赤の箱入り娘が

三宮の小さなガラス屋ナツメ商会に

ひっそりと嫁入りを待っておりました。

IMG_3771s

この道60年以上の

ナツメのおじちゃんがこの夏

店を閉めるらしいです。

ちょっぴりさみしいなぁ。

IMG_3569s

惜しみながら懐かしみながら

おじちゃんとガラス談義をしておりましたら

掘り出し物とも言うべく

このグラスを手に取り

堺の職人のお話を聞かせてもらいました。

そして

とうとう「Royal MIYABI」に

嫁がせていただく事になった次第です。

おっちゃんいつまでもお元気で! by 「Royal MIYABI]